ルイBlog

『クリスマスの日になんで 七面鳥を食べるの?』

2007年12月19日

ルイです 久しぶりに みんなと お話しますね ぼくは 毎日 みんなと お話したいのですが

とうちゃんが あさはやくから ちいさな穴に棒で球を入れに(ゴルフ) 行ってしまい 帰えると

例の 『みんなで集まって お酒をのんで たのしいはなしをするやつ(忘年会)』に行ってしまい

なかなか みんなに お手紙(メール)がかけませんでした(さみしい~) ぼくの お手紙の

うえに パリのナナちゃんが 送ってくれた 音楽を少しだけ 聞かせてあげるね!

パリのナナちゃんの 散歩みちにある広場(バスティーユ広場) では 日曜日には いろんな

人が集まり 楽器や歌を みんなに 聞かせてくれるそうです ナナちゃんも 日曜日の

散歩をたのしみに しているそうです。 「ナナちゃんは いいな! いろんなたのしい散歩が

出来て!」 パリはもう クリスママスが始まったそうです 神戸は 24日と25日 しかないのに

ナナちゃんは たのしいこと だらけでうらやしいな!  この季節になると 外国の人は 七面

鳥を食べるそうなんです(食べたことないけどおいしそう~)。でも なんで クリスマスに 七面

鳥を食べるのかな?????  知らないと おもうけど とうちゃんに いちを 聞いてみよう

ルイ   : とうちゃん なんで クリスマスに 七面鳥を たべるの?(どうせ 知らんやろ!)

とうちゃん: それはね 16世紀末 ヨーロッパの移民が 新大陸のアメリカへ渡って行ったころ

        食べ物は 野菜や魚で 肉(鶏肉)は めったに 食べれなかったそうで その

        貴重な肉を たべるのに いつ食べるかと 考えてたら やっぱり 『クリスマス』

        が一番良いと 考えたころの なごりやなんや ルイわかったか!

ルイ   :  うそ~? おかしい なんで 知ってるんや??? おかしい! 絶対おかしい!

とうちゃん : ちなみに サンタさんの服が 赤いのは なんでか わかるか ルイ?

ルイ   : サンタさんの服は もともと 赤いやろ! サンタがほかの色の服やったら

       おかしいやろ! 意味なんてあるわけないやろ!

とうちゃん : サンタクロースさん はもともと 白い服やったんや それを コカコーラが

         クリスマスのデザインで サンタさんに コーラの赤のイメージで 赤の服を

         着させたのが サンタさんも 気に入って それ以来 赤の服を 着ているんやで

ルイ   :   おかしい! とうちゃんが サンタさんと 友達のはずがない!

         だって ぼくのところには 毎年 靴下をおいてあっても プレゼントが入って

         ないのに! そんだけ サンタさんのこと 知ってるなら クリスマスプレゼントは

         七面鳥の丸焼きがいいな~わかったか! とうちゃんサンタさん(笑う~大笑い)

あとで かあちゃんに 聞いたら とうちゃんも ぼくと同じに どうして クリスマスに 七面鳥を

たべるのか きになり 調べたそうです 教会に聞いたら「教会と七面鳥の関係はないです!」

と言われ 次に 日・仏協会に聞いたら「他をあたってください~」を言われ 最後に 大阪の

辻調理師専門学校に聞いたら「あ~! それはね~」 と教えて くれたそうです これから

わからない事があったら 辻調に聞こう~と。 でも やっぱり ぼく と とうちゃんの 考える

ことは同じなのが 少しショックです~(ガク~) おなかすいたから ごはん たべにいきます

寒いから みんな カゼひかないでね またね(バイバイ)。

コメント一覧

test

コメントする