ルイBlog

『とうちゃんと大吉のおみくじ』

2007年12月30日

ルイです きょうで今年もボンマリの仕事も終わりです。

きょうの夜から もしかしたら雪が降ると テレビのお姉さんが

言っていました ぼくは 雪が降ると お散歩行くと 足が冷たいので

きらいです(ブルブル〜) きょうはボンマリで みんなで集まって

お酒をのんで お話しをする日で(忘年会)ぼくも ミルクを飲みながら

みんなとお話しをしょうかな(わくわく〜) あと2回寝ると お正月!

「とうちゃん お年玉ちょうだいね!」ぼくは いつも初詣に生田神社にいきます

とうちゃんとかあちゃんとおばちゃんと一緒に お参りに行くと 毎年

とうちゃんが : 「ルイ おみくじで何がすきや?」て聞きます

ルイ    : 「そんなん 大吉に決まってるやん!」

とうちゃん  : 「やっぱり 大吉がええな!(笑顔〜笑ってる)

「とうちゃんが ルイに大吉をお年玉にあげるから!」

ルイ    : 「ほんまに?(不安〜)

そんなん 出来るわけないやん!まさか〜

「大吉下さい〜」て言うんとちゃうか?(はずかしい〜)

とうちゃん : 「おみくじ引いて ほんまに大吉出たらルイどうするか知ってるか?」

ルイ    : 「そんなん知らん? 神社の木にくくるんとちがうんか?」

とうちゃん : 「ええか! ルイ 大吉が出たら家に持って帰らなあかんねん!」

ルイ    : 「・・・・・・・・」

とうちゃん : 「それを 知らん人は 持って帰らんと それこそ神社に置いて帰るんや!」

ルイ    : 「・・・・・・・・(ポカーン)」

とうちゃん : 「だから 大吉を持って帰るには神社の裏の木を探せば必ずあるから!」

ルイ    : 「それって ほかの人が 引いたやっを とって帰ることちがうんか?」

とうちゃん : 「正月からせっかく 福を引いたのに その福を置いて行くヤツがおかしんや!」

ルイ    : 「・・・・・・微妙(苦笑い〜)」

これは 本当の話で とうちゃんは 毎年 大吉のおみくじを 神社の木からさがして家族の分を

とってきます〜それを 一年間 お財布に入れて持ち歩いています(微妙〜)

でも つるしている おみくじの中から 大吉をさがしている とうちゃんを見て

ぼくは 他人のふりをしています(かっこ悪い!) どこかで とうちゃんが

大吉をさがしている姿をみたら 「大吉みつかりました!」て声をかけてあげてね!

でも ぼくには 声をかけないでね! みんなも どうしても大吉が欲しかったら

とうちゃんのやりかたをおすすめします!(でも、かっこ悪いから 注意してね〜)

これで ことしの日記もおわりにします〜来年もいろいろ報告するからね(笑顔〜)

みんな 良いお年を! 来年もよろしくね(笑顔〜大笑い)

いまから ミルクで忘年会をしますので いってくるね! ぼくは 2日からボンマリにいますので

お年玉を持って 遊びに来てね!  来年もよろしくね!

コメントする