ルイBlog

『とうちゃんの上海旅行の感想~~1回目』

2008年1月18日

200801141153000.jpg

とうちゃんです(ボンマリアージュのマスター) この前に上海に3泊4日でひさしぶりに

旅行に行ってきました。どうしても感想を聞いてほしいのでここに書かせてもらいます。

今回の旅行は うちのかみさん(かあちゃん)と豊田くん(私のコンピュータの先生)と

淡嶋さん(豊田くんのお友達)での 【上海がなぜ東アジアの玄関に成りつつあるのか?

知ろうツアー!】と題した 単なる飲み会ツアーなるものを企画実行してきました。

私と豊田くんは 上海は3度目だったので 数年前に訪れた時のイメージと現在の上海の

印象がまったく変わっているのに驚かされました! 以前の上海(まだビザが必要な時)

は「上海は日本の昭和の面影がまだ残っている~」とみんな懐かしいと言っていて僕自身

も思っていました。それが今回は【懐かしい~】と言うイメージとはかけ離れた様変わりし

た活気にあふれた人たちに街並みの変化に驚きました。淡嶋さんとうちのかみさんは

初めてだったのですが テレビや雑誌で紹介されてる今の上海の実情に近いところをよく

知っていて 逆に 私や豊田くんのほうが【初めて訪れたのか?】と勘違いするほどでした

ルイには悪いのですが 旅行の乱書を2~3回にわたって書かせてもらおうと思って

いますので よろしくお願いします。

ルイ : 「とうちゃんのわがままを 聞いてあげてください(頭下げる~) あんまり

      おもしろくないと思うけど みんな 聞いてあげてくださいね~ぼくは 

      そのあいだ 聞いてるふりして ねてるから よろしくね~

コメントする